人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか忘れていた・・・

いつの間にか忘れていた・・・_f0168256_16165924.jpg



先日いただいた‘暮らしの手帖’を少しずつ楽しむ毎日
その中の一冊の記事が思いもかけず昔愛読した本を思い出させてくれた。

記事は「ジャージー島紀行」
筆者の目的はフランスに近いイギリス領のジャージー島にある動物園
更に詳しく言えば動物園創設者のジェラルド・ダレル氏の人となりにふれること。
ダレルの作ったこの動物園は現在法人化され来園者に動物を紹介しつつ
シンボルマークのドードー鳥が表すように
絶滅の危機にある種の繁殖を動物園で試みて、野性に返す仕事を続けている。


ジェラルド・ダレル、
彼は中学生の女史にとって愛読書の筆者であり憧れの人であった。

子供の頃から動物と親しみ大人になったら動物園を作りたいという夢を実現させたのである。
そんな彼の子供時代のお話の本が手元にまだ残っている。


昔、ジャージー島の場所を地図帳で探し
いつかは行ってみたいと思っていたのに・・・・いつの間にか忘れていた。


その夢は叶わないかもしれないが
もう一度、本棚に入れられたままになっていた本を読み返すことにしよう。
by konnitiwan | 2009-09-17 10:10 | お気に入り