人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外は木枯らし、中は黙々

外は木枯らし、中は黙々_f0168256_1328192.jpg


冬の夜長
遠い目標に向かって、えっちらおっちら進んでいる
先頭で旗を振るのが女史、その後を同居人がおぼつかない足取りで続く


昨年、図書館で借りてきた暮らしの手帖
それに掲載されていたアラン模様のセーターに一目惚れした同居人
何とか我が手でと、先週から無謀の一言に尽きる挑戦

なせば成る精神の同居人であるが、編み物はまったくの初心者
まずは、棒針の持ち方から教え、ただ今はメリヤス編みを特訓中

信じられないほどの編み目の不ぞろい
どうして気が付かないのかと思うほどの落とし目
そして、見るに耐えない針さばき

が、人間何とかなるものである
このところ、少々まともな編みあがりに・・・

この調子で行けば、次はゴム編み
そして、アラン模様はぶっつけ本番で乗り切ろうと旗振りは考えるのである

はたして、どちらが先につまずくか・・・前途多難の一言に尽きる遠い道。
(女史は、万が一完成しても三年物セーターになるかなあと)




ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●
by konnitiwan | 2011-01-25 13:38 | 手仕事