人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝承

伝承_f0168256_9452670.jpg

連休の前半、昨日まで同居人プラスと婿殿が来訪
内陸育ちの婿殿、昨春からすっかり潮干狩りにはまり
今回も三日連続で出かけ大漁を謳歌

その合間に、同居人を含め四人でクラフトフェアに・・・
いいなと思うモノが無いわけではなかったが
どうしてもと思うほどのモノでもなくて

そんな中、食卓でパンなど切り分けるまな板が目に付いたのである
が、もう初夏となろうというのに女史のお財布は秋風が未だ吹いていて
結局はふんぎれず、まな板ブースをあとに・・・

そのあと、今度は別の木工ブースで見つけたのが 
要らなくなった端材が何枚も売られていた中で、800円でチークの端材をお買い上げ

先ほど買い切れなかったまな板を自己製作で何とかしようと目論んだのである
我が家とプラス家用に二枚、ノコギリごりごり
更に売られていたまな板のデザインをパクって彫刻刀でゴリゴリ
最後に、叩いてつぶして作った胡桃オイルを刷り込み出来上がったのが ↓ 

上側のまな板は
お誘いしたら二つ返事で参加希望の婿殿が模様付け製作(裏面にも模様あり)

我が家の、「買えないものは、自己製作」精神をインプットしたのである。

伝承_f0168256_9454826.jpg





ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●
by konnitiwan | 2011-05-03 10:08 | 手仕事