人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとーつ、聞いてくだされ

ひとーつ、聞いてくだされ_f0168256_14205867.jpg


女史のチクチクのお供は、
しーーんとした静寂ORお気に入りのCD鑑賞ORラジオ鑑賞?
そのラジオから心に残ったお話を一つ
が、心に残ったと言っても感動したとか、ためになったとかいうのではない

そのお話は、
「干支に出てくる動物は、みんな小噺のネタになるですよ」と言うゲスト落語家さんが

「蛇の小噺もあるんですかー?」と聞くアナウンサーに応えて披露してくれた小噺



ではでは、この小噺を女史も皆様にご披露
登場人物の名前を忘れてしまったので、ここでは与作さんと呼ぶ

今日も一日、与作さんは野良仕事
セッセと畑を耕しておったんですが
畑の隅にあった‘蛇の穴’を壊してしまいましたがな

「あれあれ、すまんことをしてしまった」

心の優しい与作さんは
出来るだけ‘蛇の穴’を元通りに直して再び仕事を始めておりましたが
しばらくすると、‘蛇に穴’の入り口で蛇が与作さんを呼ぶんですわなあ

何事かと思い話を聞くと、穴を直してもらった御礼にご馳走したいと・・・
遠慮をしたものの蛇に押し切られ、蛇の家でご馳走になることなってしまいましたがな

心尽くしの接待にお腹も膨らんで
「そろそろこのへんでー」と帰ることにしたんですわ
それで、蛇も出口まで見送りにきてくれましてな
与作さん、穴の出口で振り返って蛇にむかって手を上げて・・・








               「じゃっ」





この小噺、同居人に聞かせたところ残念ながら不発、皆様はいかがでした?


ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●ж●
by konnitiwan | 2012-03-24 14:40 | その他