人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘だれあい時’

‘だれあい時’_f0168256_22431594.jpg
夕暮れ時、黄昏時は女史の好きな時間帯だ。
空が暮れ、グレーがだんだん濃くなり
黒い闇になる前に美しい群青色とも思える瞬間を見せてくれる。
その時間帯の絶えず変化し、表しようのない色合いを
至極色というのだと以前読んだことがある。
極み(闇)に至る色、字の通りなのだがとても納得させられたと思った。

そして、人の顔がはっきりわからなくて、問いたださなくてなならない明るさの時間帯を
‘誰ぞ彼’(たれぞかれ)が、夕方の‘黄昏時’になり
‘彼は誰ぞ’(かわたれぞ)が、朝方の‘かわたれ時’になったそうだ。

女史流に言えば
‘誰だあいつは’で、夕方は‘だれあい時’に
‘あいつは誰だ’で、朝方は‘あいだれ時’になるのだろう。

これからの夏時間はゆっくりと夕闇が迫る。
灯りを消して‘だれあい時’を楽しみませんか。
by konnitiwan | 2008-07-05 08:14 | お気に入り