人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がざねちっく博物館・NO15

がざねちっく博物館・NO15_f0168256_16431739.jpg



何時の時代でもブームとなる手芸がある。
昭和の頃、ビーズを編みこんだレース編みで
巾着袋やバック、がま口型財布などを作ることが流行ったことがあった。
ビーズがびっしりと編みこまれた巾着袋は
年配の方のオシャレのアイテムであったと記憶する。

同じような流行が1950~60年ころのアメリカにもあった。
こちらもレース編み+ビーズであるが、日本のものと形が異なる巾着袋。
キットも多く売られていたようであるが
写真のものは同じように見えて、紐の長さとか通し方、穴も開け方も微妙に違うのである。

どちらも、市井のご婦人がいっしょうけんめい編んだ一点もの。
時と共に無くなってしまうかもしれないが、
思い出に残っている品ではないかと思うのである。
by konnitiwan | 2008-11-16 08:52 | お気に入り